訪問教育(小・中・高)

訪問教育の定義
訪問教育は、教育の機会均等の確保という観点から、重い発達障害や身体障害を有するなどにより通学して学校教育を受けることが困難な児童生徒に対して、学校教育法第72条に基づき、特別支援学校における教育の形態として、家庭又は児童福祉施設等に教員を派遣しておこなう教育です。

施設訪問「ひまわり学級」の対象児童生徒

社会福祉法人三篠会 重症心身障害児施設「ソレイユ川崎」に入所している義務教育年齢の児童生徒および高等部に入学を許可された方が対象です。


教育課程について

1.施設訪問教育「ひまわり学級」の概要<児童生徒の状況>

児童生徒は施設に入所し、生活のほとんどを施設内で過ごします。したがって、変化にとぼしい生活環境を考慮し、医療と福祉の連携を密接に図りながら、一人ひとりのニーズに応じた教育課程を編成しています。自立活動を主とした教育課程を編成し適切な指導をおこないます。

2.週時程表

 

3.おもな行事など

1.スクーリング
・同級生や通学生との交流を深め社会生活経験の拡大を図る目的で、本校の行事を中心に年間数回程度の基本スクーリングを実施します。スクーリングは、事 前に医師の許可を得て実施します。登校については、ソレイユ送迎車や(福祉)タクシーを利用します。また、冬期は健康面への配慮から、原則として基本スクーリングは実施しません。行事への参加は、必要に応じその都度検討します。
・基本スクーリングのほかに、修学旅行・遠足・校外学習等への参加(年1、2回程度)を行います。
・医療ケア等が必要な場合には、保護者などのつきそいが必要になります。麻生養護学校内で看護師による医療ケア等の実施が認められた場合でも、ソレイユ 川崎と本校との往復には保護者などのつきそいが必要です。
2.始業式・終業式は、ひまわり学級の教室で行います。
3.入学式は、小学部についてはひまわり学級の教室で行い、中学部・高等部については原則として麻生養護学校で行います。卒業式はいずれの学部とも原則 として麻生養護学校で行います。

ひまわり学級 人形劇の様子 ←こちらをクリックしてください。

人形劇を見ていますひまわり学級の人形劇のようすの写真です

この日は、”もこもこさん”というボランティアグループの方々が人形劇をしに来てくれました。

たくさんのカッパさんたちに児童生徒は大興奮な様子でした。

ひまわり学級 高1 遠足 ←こちらをクリックしてください。

タヌキのはく製の写真を見ているしゃしんです。

ひまわり学級のA高1年生は、本校の皆さんと生田緑地に遠足に行きました。
天気にも恵まれ、緑豊かな公園を散策したり、施設内で展示物の鑑賞をしました。
写真は、展示物のタヌキのはく製に夢中になっているところの写真です。

ひまわり学級 校外学習 ←こちらをクリックしてください。

おおきなかぶ の 大型絵本の読み聞かせを聞いています

 初めて校外学習で山内図書館に行きました。バスに乗って窓から見る景色を楽しんだり、図書館で大きな絵本の読み聞かせをしてもらったり、たくさん楽しいことがありました。
 また、本校のお友達と一緒にお弁当を食べて大喜びの様子でした。天気にも恵まれて、良い思い出になりました。

1学期の授業風景 ←こちらをクリックしてください。

入学式、始業式から3週間経ちました。
児童生徒のみんなも先生も新しい環境にも慣れてきたようです。
写真は生活の授業で屋上に出てシャボン玉を使用した活動をした時に撮影したものです。

天気も良く、児童生徒はきらきらしたシャボン玉に夢中になっていました。

1学期 ひまわり学級の行事です。 (こちらをクリックしてください。)

上から順に

①校外学習 山内図書館での読み聞かせに参加。

②校外学習 あざみ野ガーデンズ内ユニディでお買い物。

③本校スクーリング 生活の授業で遊具遊び。

④ソレイユ放課後の過ごし ソレイユのPTと腹臥位でカート遊び。

⑤もこもこ人形劇 月1で人形劇のボランティアさんが来所。

⑥宿泊学習 横浜港博物館の見学。

 

在宅訪問

在宅訪問日課表と学習内容

*かっこ内は中学部・高等部のみの教科・領域名になります。

前年度の行事はこちら←クリックしてご覧ください。

在宅訪問


1.日課表

 在宅訪問教育日課表(小学部・中学部・高等部共通)
  時間 1回 2回 3回
15分 始めの会 始めの会 始めの会
45分 からだ からだ からだ
45分 かだい あそび かだい
15分 終わりの会 終わりの会 終わりの会

2.学習内容

 学習内容(小学部・中学部・高等部共通)
教科・領域名 日課表上の名称 指導内容
国語・(英語)
算数(数学)
理科・社会
生活・自立活動
かだい 主としてコミュニケーションや環境の把握に関する課題に応じた学習
教科の基礎的な内容に関する学習
音楽・生活
図画工作(美術)
体育(保健体育)
自立活動
あそび 見る、触れる、作る活動を通したいろいろな表現活動
歌う、聞く、楽器に触れるなどの活動を通して音楽に親しむ
いろいろな感覚刺激を経験する
日常生活の指導
生活・自立活動
特別活動
始まりの会
終わりの会
学習の始まりと終わりを意識する
その日の予定の確認やまとめ
健康状態の把握
道徳 教育全般の中での
指導
教育全般の中での指導
自立活動 からだ 健康の保持や身体の動きに関する課題に応じた学習

学習の様子です♪(こちらをクリックしてください)