高等部

学部教育目標

「社会の中で自己実現する力と自立心の向上」

・健康と体力を自ら維持推進できるように促す

・自己選択、自己決定、意思表明を促し、自己理解と自信を深めさせる

・自己の目標を定めて実行することを促す

・地域社会の中で様々な活動を実行できるように促す

主な学部行事

2年生 宿泊学習に行きました。こちらをクリックしてください。

生徒が電車の窓から景色を眺めているところの写真です。二人の生徒がベッドにうつ伏せになっているところの写真です。
生徒が観覧車を眺めているところの写真です。

宿泊学習では、東京ドームシティに行きました。事前にクラスごとに活動を決め、様々なアトラクションに乗ったり、買い物をしたりしたことは、とても楽しく、思い出に残りました。ドームシティに行った後は、川崎市青少年の家に泊まりました。大きいお風呂やスポーツ大会で、とても盛り上がりました。また、目的地に向かう電車・バスでは、長い時間の乗車でしたが、マナーを守って利用することができました。2日間、みんなで協力して充実した宿泊学習にすることができました。

1年生 宿泊学習に行きました。こちらをクリックしてください。

B高1年生の宿泊学習の写真です。B高1年生の宿泊学習の写真です。B高1年生の宿泊学習の写真です。

宿泊学習で、はまぎんこども宇宙科学館や野島青少年研修センターに行きました。
はまぎんでは宇宙の不思議や楽しさを体験し、野島ではキャンドルファイヤーやカレー作りなどを体験しました。
宿泊学習中は、皆自分の身の回りの事は自分で行っていたので、楽しみながら成長できた2日間でした。

3年生が修学旅行に行きました。こちらをクリックしてください。

遊園地のアトラクションの写真です。
遊園地のアトラクションの写真です。水族館の写真です。飲食店の外観の写真です。たこ焼きを焼いている写真です。

1日目は新幹線、大阪城、たこ焼き体験、道頓堀散策をしました。2日目はUSJに行きグループに分かれて、体験、飲食、買い物を楽しみました。その後、49Fにある素敵なレストランでコース料理をいただいて大人の体験をしました。3日目は海遊館を見学し、その後新大阪から新幹線で、新横浜に帰りました。車中で大阪名物の入った駅弁を食べ、大阪最後の食文化を味わいました。
3日間天気に恵まれ、目標の「心を一つに、見て、食べて、楽しんで」を達成することができました。

前年度の行事はこちら←クリックしてご覧ください。

行事名 学習集団 時 期 目 的
遠足 1年 3学期 生徒間の交流を図る。余暇活動。体験活動。
遠足 2年 3学期 生徒の親睦を深める。余暇活動。体験活動。
遠足 3年 3学期 卒業に向けて生徒相互の関係を深め、思い出をつくる。余暇活動。体験活動。
宿泊学習 1年 2学期 集団生活のルールやマナーを守って活動する。
日常の学習の実践的活動を行う。
宿泊学習 2年 2学期 集団での自分の役割を意識して活動する。
修学旅行 3年 1学期 高等部の教育活動の集大成。
見聞を広める。体験活動。思い出をつくる。